食べたものを淡々と記録するよ

スペアリブ〜!!
なんだか疲労困憊してたので、鳥手羽先を焼き鳥にでもして、一杯やるか〜!とスーパーに行ったんだけど、これが家族で食べるだけの量がなかったの。たった8本しかなかったから、これは諦めて、スペアリブにした。
いや〜、やっぱ豚肉ってうまいわ〜。鹿児島産だしね〜。なんだか口に入れるたんびに力がつくって感じだったよ。たぶんビタミンなんとかとかってのが豊富なのかもって思った。疲労回復には豚肉だね!
鹿児島では郷土料理「とんこつ」があって、これはスペアリブを大根などと一緒にコトコト炊くんだけど、あれはあれで骨と身が離れやすくなって、やわらかくて美味しいのだけど、家族には不人気。でも、この豚肉こそが近代日本を作る原動力だったのでは?とまで思う程、昨夜のスペアリブは元気になれた。