突然

長男が来てた。な〜に、ちゃんとメールしてたみたいだけど、携帯を携帯する習慣のないおばさんはあろうことか、電源まで切っていたんだから。
仮装エアロ終了後脱兎のごとく帰宅。なにしろ、布団干してたから、忙しかったのよ。で、布団&洗濯物を取り込んで、ちょっとつまみ食いして、起きかかってたサクラを無理やり抱き込んでお昼ね否夕寝してたら、階下で冷蔵庫を開ける音がするので、「ヤバッ!父さん帰ったんだ!」と思って、恐る恐る降りてみたら、長男だった。「ありゃ、来てたん?」「うん、メールしたんじゃが。。。」う〜む、食材が、メニューがと色々頭を駆け巡ったけど、鍋なら出来る!!昨夜は鳥の鍋にした。近々筑前煮をしようと思って買った安売り(g88円の国産鳥もも肉)があったので、丁寧に皮を取り除いて。白菜やきのこ類や豆腐、葱、春菊なども買い置きがあったので、事なきを得た。だって、起きたのが外は真っ暗な6時過ぎなんだから、買い物行きたくないしね〜。おいしかったよ!最後に残りご飯と卵で雑炊。これ食べるのが楽しみで鍋をするってのは内緒。高菜の青いピリピリした浅漬けと食べると超幸せ。長男にはこないだ作った昆布巻きも。鹿児島では結構昆布巻きを食べるんだ。私のは実家の継母に教えてもらったので、中身は鯖だよ。昆布は友達に鹿児島から送って貰う。広島の昆布は幅が狭いし、高いわ。