焦った

今朝は今季一番の寒さだったような気がするのだ。昨夜も良い子のおばさんは8時から爆睡。流石に3時頃から目が覚める。あんまり寝ると脳が腐る予感。で、3時半頃から自室のエアコンをonにして、階下へ。勿論リビングダイニングのエアコンもon。お米もとがずに寝たから、そんなことやってるんだけど、なんだか寒いんだ。???エアコンが運転してないじゃん!!そ、そんな〜!!リモコンがうんともすんとも反応しないんだ。電池キレらしい。慌てて2階にあがってエアコンみると、これも作動してない。ハ〜ァ〜!!エアコンのリモコンの電池ってスゲ〜小さいんだねぇ。多分初めて見たよ。で、ガクブルの頭で対策を考えたんだけど、禁断のストーブを引っ張り出して点火して、暖を取った次第。今年は灯油高いからストーブ使わないと決意してたんだのになぁ。でも、去年の灯油があったからよかったよ〜!!やっぱり、灯油ってのも使い切ってしまうだなんて優等生なことしない方がいいみたいだ。こういう時にいい加減な主婦は助かるもんだ。そう、オール電化ではあっても、なにがしかは電力以外のエネルギーも備蓄しといた方がいいのかも。