レベルダウンは難しい

な〜んて、たいそうに書いたけど、なんのことはない、夕食の献立のこと。どうもエンゲル係数が高めで推移してるし、いっぱい食べて、いっぱい運動するっていう循環も如何なものか?とも思ったりしたので、昨夜は少しレベルダウンしてみた。っていうか、セロリとトマトを買い忘れたものだから、ジャコのサラダを作らなかっただけなんだけど、「今夜はジャコのサラダは?」ときたよ。例の電動アシストのチャリで隣町のスーパーまで行ったんだけど、財布の中身を確認せずに行ったから、買えなかったんだよね〜。でも、メニューは烏賊&ハゼのから揚げレタス添え、煮卵大根とともに、カレーライスなんだから、別に贅沢でもないけど、それ程貧弱でもないと思うのだけど。こないだの煮豚の残り汁でゆで卵と大根を炊いたら、そのおいしかったこと!!繰り返し使って、今度はじゃがいもを炊いてみようかな〜。こないだTVでピーターが煮豚を作ってた。彼(彼女?)は豚バラ肉と大根だった。圧力釜ですき焼きのタレを使って作ってたけど、こっちは時間はタップリあるんだから、夜間電力でコトコトやればいいよね。圧力釜、洗うのと収納が面倒だから、母に貰ったけど、捨てたって話は内緒。台所用品は最低限しか持たない主義なのよ。なので、あちこちの鍋に残り物が入ってるって状態はうちでは見かけることがない。その、少ない鍋とかで頭を使いながら、色んなもの作るってのがヤリガイがあるんだわ。