犬ふんじゃった

サクラ受難。
夫の繁華街勤務の晩のこと。いつもサクラと夫は同じお布団で寝ることになってるけど、仕方なく(次男的には喜んで)次男と一緒にねてたのだけど、明け方の4時ごろになると、サクラがゴソゴソするので、夫の布団に連れてったんだけど。。。朝の6時ごろにキャイン!と叫んだらしい。
で、夫がサクラを抱いて二階から降りてきて、朝ごはん食べさせたり、トイレさせたり。食欲もいつもどおりだし、排便もいつもどおりなのだけど、時々キャイン!といつもより甲高い声をあげるサクラ。家族3人で「どうしたん?サクラちゃん?」とオロオロしながら質問したって、犬なんだから応えてくれないのは当然だよね〜。抱いてもキャイン、座布団におろしてもキャイン、いつも被ってるショールを被せてもキャインだったのよ。「どっか骨が折れてる?前足かな〜?」とか色々心配したのだけど、歩くし。医者に連れて行ってら、多分レントゲン撮ってくれて、どっか皹でもはいってたら、例えば肋骨だったりすると、コルセットされたりするんだろうけど。少なくとも当座の痛み止めとかは処方されるんだろうと思うのだけど、何しろ健康保険がないし、全盲でも障害者手帳も持ってないしね〜。なので、様子みることにしたんだけど、原因は、夫が泥酔の挙句にサクラをふんずけたのに決まってる。昨日は否定してたけど、今日は「ワシがしたんじゃろうなぁ。。。」と反省してたし、きも〜ち沈んだ様子。しばらくは別々に寝ることになった。どっちも寂しそうにしてるけど、真夜中にキャインってのも大変だし、どうしても身体が触れ合ったりして、痛いだろうしね〜。
まぁ、人間だと80歳近くなんだから、骨ソショウ症になってても不思議じゃないもん。それに、全盲だから、運動不足で骨も弱ってるんだろうし。。。でも、時々ソファーから落ちたりしてもなんともないんだから、余程夫が重かったんだろう。