エリザベスカラー

エリザベスカラー - Wikipedia
盲目の老犬サクラの爪きりとか、足の裏の夥しい毛をクリクリする時に必ず装着する。目が見えなくなる前は、おとなしくしていたのだけど、見えなくなってからは全てのことが怖いらしく、爪切りなどの時に咬むので、予め堅い紙を切り抜いて似非エリザベスカラーを作って、首の後ろをセロテープでとめとく。そして、仰向けにした彼女を我がフトモモの間に挟みこんで、身動きとれないように押さえつけて一連の作業をするのだけど、彼女は断末魔の叫び声を上げるのよ。近所の人が虐待してんじゃないの?!って疑ってしまうんじゃないかと思うぐらい。でも作業しながら、「サクラちゃん偉いね〜!賢いね〜!」って声をかけると、ちょっとだけトーンを下げて、それでも遠慮がちに「ク〜ン×2」って言うの。
堪らなく可愛いんだ。