月命日

昨日は母の月命日だった。もう2ヶ月なんだ。丁度僧侶Aがお休みだったから、朝からお経をあげてくれた。それが終わったらお礼に散髪。色々予定があるし、スーツ着ることもある筈なので、坊主頭はやめて欲しいのだけど、彼は坊主頭がいたくお気に入りらしく、伸ばしかけだったのに、散髪を要望された。あんまり好きじゃないのよね〜。特に長女と私が気に入らないのよ。僧侶の装束の時はカッコイイけど、普通にお出かけする時や、ジムで見ると、他人ですって言いたくなる。なんか、その筋の人みたいだし、色も黒いから、道路で旗振ってるオジサンみたいだし、ちょっと老けて見えるし。特にジムの知り合い達は、彼の普通の髪型ってのを見たことないから、割合いい男だって知らないみたいだし。
で、散髪してる間中私は不機嫌なんだ。次男の時は楽しいのに、夫の散髪は苛立つ。ハハハ〜。