後始末

広島のお墓って盆に灯篭を飾る習慣があって、その後始末のために、僧侶Aは朝の4時に家を出た。だから、私は3時には起きて、朝食弁当をこしらえたんだ。お気楽主婦やらして貰ってるんだから、これぐらいはやんなきゃね〜。
それにしても、暑いよ〜!!うちのクーラーは外気温と室内の気温を教えてくれる機能がついてるんだけど、昨日の外気温は37度だった。もうね、朝8時からクーラーつけるのは常識だ。最初は冷房にしといて、許せる室温になったら除湿にする。湿度ってのは体感的に暑いと感じるもんだよね。室内温度は高くても湿度が低いと気持ちいいわ。
鹿児島に引越しちゃおうか!と思う程、広島の方が気温高めで推移してる今日この頃。
ダラダラ、ゴロゴロしてこの夏を乗り切るしか道はないわな〜。