日曜日は

ポン酢焼肉というのが最近定着してきた。豚肉、それもシャブシャブ用のうす〜いお肉で。薬味はおろしにんにくと葱と一味唐辛子。豚肉の方が牛肉よりも栄養の面で優ってるらしいと身勝手な判断なんだけど、実は安くつくってのが真相。で、割りと神経質な家族なので、しっかり焼いて。何故か家族全員が牛肉以外の肉についてはしっかり焼かないと口にしないから、シャブシャブ用のお肉ってのがいいのよ。あと、そこらじゅうの野菜。昨夜はしいたけ、えのきだけ、もやし、かぼちゃ、ピーマン、キャベツ、ナス、玉葱だったかな〜。そして、ビールでしょ!!焼肉のたれで食するよりも、アッサリしてるからいっくらでも食べられるってのが欠点だけど、豚肉だから安心のお値段だし、炭水化物は一切口にしないから、案外体脂肪は増えなくてすむんだ。勿論豚肉は鹿児島産黒豚で、かぼちゃとかってのも国産に限る。にんにくは青森産だよ。(ご近所の中の国のものは怖くて口に出来ないでしょ!!)