身だしなみ

サクラの爪きり。最近やたらと布団を掘ったり、座布団掘ったりするので、よくよく見てみると、爪が伸びてた。あの小さなサクラの爪が1センチ近く伸びて、丸まってたので、嫌がるサクラを内転筋で挟み込むようにして、仰向けにして、顔のとこは布団を被せるようにして、まるで虐待してるかのようなスタイルで切ってやった。目が見えなくなってから、色んなこと全てが怖いらしく、切るたんびに断末魔の悲鳴をあげるし、足を動かしてしまうし、私を咬もうとする。ホントに一苦労。
私の白髪染め。こないだ染めたばかりなのにもう白髪が目立つ。他人様より背が低いのだから、やはり白髪染めだけは小まめにしなくてはいけない。まだ、総髪量の1%程度しかないのだけどね〜。