サクラが

死に掛けた!
晩御飯にいつものドッグフードを洗剤の箱についてる計量スプーンで一杯ほどあげて、台所仕事やってたら、変な音が聞こえる。カシャッカシャッってサクラの足の爪がフローリングの床を滑ってる音。
びっくりしてサクラを見ると、まるでTVのニュースで見た事のある狂牛病になった牛と同じ動き。足がまともに立っていられなくって、4本とも外側にくねりながら、奇妙な動き。
慌てて、抱上げて、背中叩いたり、サクラ!!って呼びかけたりしたら、治まった。
想像するに、慌てて吸い込むようにドッグフード食べたために、詰まらしてしまって、呼吸困難になってた模様。よく、人間の年寄りが年末年始に餅を詰まらせて救急車で搬送されるって事件があるけれど、それと同じだったんじゃないかと思われ。
こりゃぁサクラの救急対策も考えねばならない。生憎僧侶Aは仕事だから、車もなかったし、日曜日で病院は開いてないし。犬に対する人工呼吸法とか、どっかに書いてあるかなぁ。とりあえず、掃除機で吸引するって方法を今朝思いついた。隣の奥さんが介護の仕事してるから、以前教えてくれてたのを思い出した。人間(姑)だと、そうまでして助けたいと思わない私は壊れてるけど、サクラは私の生きがいだからね。
これから、食事の時は目を離さないようにしなくちゃ。