マットピィラティス

プログラム改編でアクティブヨガとマットピィラティスが大幅増したのだけど、ピィラティス人気がイマイチ。中々伝わり難いレッスンだから、インストラクターの方々の苦労がしのばれる。
私は、随分前からコアトレーニングの必要性は感じていたのだけどね〜。何しろ、エアロビクス上手くたって、ウェストサイド物語みたいに、街中を踊りながら歩く訳にはいかないけど、コアを鍛えることで、老人っぽい姿勢は改善されるからね〜。前から見たら歳相応でも後姿が若くなる。姿勢がよくなるから。ほんの3針ぐらいだけど、開腹手術してるから、どうしても腹筋が弱く、なんとなく前傾姿勢をとりがちだったけど、1年ぐらい鍛えたから、改善されたような気がするし。
更衣室で顔見知りのおばさんに、「中々出来ないから、参加するのいやになるんよ〜。貴方すごいね〜!!」って言われたから、「そりゃぁ、一年ぐらいやってるからね〜。続けることが一番だと思うよ。」と応えておいた。皆得て不得手があるけど、苦手だとつい敬遠しがちだけど、私なんて、こんなに苦手なエアロビクスも頑張ってんだから、頑張れ!
そうだ、こないだK山君のミドルローのステップの途中で、片足で数秒立って、その後また普通に踊りだすってのがあったけど、ああいうのって、コアが鍛えてないと難しいのかもなぁ。勿論難なくクリアしたけど。