兄嫁との喧嘩

入院していたキングオブヤブの病院や、かかりつけの小者のヤブへの不満をタラタラ言って、良順先生のとこへ入院させたいようなことを言っていたから、晩御飯の仕度しながら、良順せんせいの診療所へTELした。事務長と電話口、これまでの経緯や、姑の病状を話したら、
「お話聞いてると、病気のこともだけど、認知症もあるみたいだから、病気治療と介護の面から、良順先生とケアマネージャーと婦長と家族とで、今後の方針を決めましょう。ついては、一度外来受診してください。」とのことだったので、早速翌日の午前診療最後一時の予約をとった。
で、兄嫁にそう伝えると、
「明日は、デイサービスに行く日だから、ダメだ。」
(´ゝ`)ハァ?こないだ、不承不承デイサービス出かけてはヘロヘロになって帰って来るって不満を言っていたのに。。
「一日ぐらい休んだっていいんじゃないの?」
「そう言うわけにはいかない。ケアマネージャーと話し合って、予定組んだのだから。」とかヌカス。
もうね、こっちはブチキレですよ。
だいたい、そのケアマネージャーの言いなりにならなきゃいけない理由がどこにある?主導権は患者、今は家族にあるんじゃないの?ヤブからヤブの病院を紹介されて、4ヶ月前の入院時に肝硬変であるいう事さえ説明も受けず、現在に至っているっていうのに。
しかも、今度倒れた時には、キングオブヤブの病院には入院出来ないんだし。(あまりに、姑が我儘で、もう受け入れてはくれないみたい。)
そりゃぁ、あんな我儘な姑を良順先生に見せること自体がキヨブタものなんだけど、こっちは、我慢して、電話したっていうのに。夫なんて、自分がこれから先良順先生のとこへ行くのが恥ずかしいせいか、全く、自分から動こうとはしなかったけど。わたしだって、いくら、継母の姑で、夫とは血が繋がっていないとは言え、あんまりあんな姑を晒したくはなかったのだけど、兄嫁が頼むからって言うから、不承不承電話したのに。
私としては、はっきり言って、入院していた方が仕事が増えるから嫌なんだけど、兄嫁が毎日姑のとこへ様子見に行ったり、家事などしたり、介護したりするのも大変だろうからと思ったのだけど。ケアマネージャーが親身になってやってくれてるのに、関係を断ち切れないんだそうだ。まぁ価値観の違いだから、仕方がない。私はもっとドライに天秤にかける人間だ。不平不満があるんだったら、それがすこしでも軽減される方向で、色んなことを決めてきた。それが現在の義兄夫婦と私達夫婦の色んな状況の差に繋がっているのだろう。私達夫婦が義兄夫婦を羨むことは微塵もないけど、兄嫁はいつも私達を羨む。例え、夫がC型肝炎であっても、こっちの暮らしの方が幸せ。