パフューム

中々よい映画だったと思う。
内容については触れたくないけれど、言わば、マリーアントワネットの世界の裏側とでも。
私達はつい、表側の歴史しか思い当たらないけれど、現実は、この映画に描かれている貧しい人々の暮らしが無限にあったんだよな〜と思った。ラサール修道会の孤児院とかだって、この映画のように悲惨ではなかったにしても、そうかけ離れたものでもなかったのだろう。

それにしても、ナイナイ岡村の表情に酷似していたので、悲惨なシーンにも嗤えてしまった。

まぁ、過ぎたるは及ばざるよりも悲惨。犬以上の嗅覚ってのも日々暮らしにくいものがあるのだろう。サクラも犬並みの嗅覚だから、目が見えなくても便利な反面、ウザイこともあるんだろうな。