経済羅針盤


なんて番組を何気に眺めた。
今日の社長は日本食研の社長。なんでも6人で始めた会社が現在では3000人超らしい。
とてもユニークなのは、その工場。まるでベルサイユ宮殿とかみたいな外観。かのシュークリーム事件の工場や、昔パートで働いたことのある某ハム工場とか、豆腐工場とかとまるで違う。清潔で綺麗な夢のある工場の外観。こういう工場だと、賞味期限切れの原料とかは使わないだろうな〜と感じるってのがGood!!
そして、社内恋愛とか社内結婚を禁じていない。これも目から鱗。つい最近、身近に社内恋愛のために、急転直下の異動を余儀なくされた若者がいるだけに、しかも、私はその恋愛の後押しをしただけに、感慨深いものがある。
今時芸能界のアイドルだって、職場結婚するって時代で、社内恋愛ご法度なんてのも噴飯ものではあるのだけど。
っていうか、普通に就職して、職場で知り合うってのが一番手堅いと思うのだけど。勤務時間内に、相手の長所も短所もよく理解出来ると思うのだけど。何を隠そう私達夫婦も職場結婚だから、そう思うんだけどな。
で、日本食研社内結婚したカップルがすでに380組くらいはいて、社内報で写真入りで掲載されてたりするし。結婚出産後も職場復帰への道も開けているってのに感動した。