見守り疲れ

凡そ8年間見守り続けて、一向にウィルス消える様子もなく、いい加減に疲れた。しかも、当人があまり真っ向から向き合ってくれてないし、むしろ、終着駅へ急いでるかの感じだし。
気持ちは分からないでもないし、肩の荷物は既にあまりないのだし、日々楽しく暮らしたいってのはよく分かる。
でも、こないだの姑の状態をみたら、「きっと夫もこういう風になっちゃうんだな〜。。」と思うと複雑。羽ばたき振戦とかでたり、あるいは意識もなくなったり、訳の分からないことを口走ったりするようになるのだと思うととても不安。
1月には血液検査する筈で、今の暮らしぶりの影響が判明するんだろうけど。又もシュラバの禁酒or節酒騒ぎが繰り広げられるのだろう。
別に、どういう風になったって、結果的に私が世話をしたり、心を痛めたりしないで済むのなら、全て自分で解決するのなら、文句もないんだけど。
なんだか、私が元気でいることが裏目にでて、見守り続けなければいけないみたいで、この先も悩ましいことだ。心の底から安らかに楽しめる暮らしってのは未来永劫こないのかしらん。