そうだったのか!

コアトレーニング系のプログラムでよく耳にする
「肩甲骨を動かしましょう!」
例えばヨガだと両腕を伸ばして手を組んで、腕を上げたり下ろしたり。
その時に先生が
「肩甲骨がよく動いてますよ!!」と褒める。
やってる方としては、(私だけ?)
「だから、どうなのよ?何の価値があるの?」とか思ってる。
気功の先生も
「両肩筋を絞りましょう!」とか言うし。
「絞れって言うから、絞るけど何の意味があるの?」
なんて、約8ヶ月程疑問に思っていたのだけど、やっと意味を教えて貰った。
普段使ってない筋肉を動かすことによって、肩こりとかの予防になる!!らしい。
そう言われれば、最近肩こりとかしないし、普段の暮らしで肩甲骨を動かすなんてことはまずないし。使ってない筋肉っていうのはすぐに堅くなって、動かなくなるらしい。