皮肉にも

今朝洗濯物をとりに病院へ行って、滞在時間5秒で帰ろうと階段降りかけたところで看護師に呼び止められた。
アンモニアの数値もよくなったので、そろそろ退院になりますが、ご家族も急だと受け入れ態勢が出来ないと思うので、お知らせしたのですが。」と言われた。
「家族じゃないから、受け入れ態勢なんて未来永劫ありませんが、姑ひとりで暮らしてるから、栄養指導などもちゃんとやっておいてください。」と言い放っておいた。どうせ家に帰れば又アンモニア濃度も高くなって、意識不明で転倒するに決まってるけれど、本人が家に帰りたがっているのだし、治療も終わってしまえば仕方ない。今日明日のうちに医師が病状について説明してくれるのだろうと思うけれど、入院してても大変だけど、家に帰れば更に大変だってことは火を見るより明らか。