冬仕度

今日は僧侶Aと共に、冬支度する予定。
吝嗇家の私は、寒がりのくせに、まだ本格的な暖房の準備をしてなかったけれど、こう動くのが億劫で、日がな一日布団被って寝てるようだといけないと思って。
朝から灯油の買出しに行かせた。これからホットカーペットを出したり、色々しなくては。
そして、いいお天気だから、12月初めに帰省する次男の為の寝具を干したり。
そうそう、ぜんざいが食べたいってメールが届いていたから、小豆や御餅などの買出しも。ぜんざいぐらい甘味喫茶で食べればいいんだろうに〜なんて言ってはみても、母はとても嬉しいんだな。
これこそはと信じれるものは母の愛とかって言っても、昨今は死語かも知れないけど。
蛍光灯もチカチカしてるし、それもちゃんとやっとかなくちゃね。