アイネ・クライネ・ナハトムジーク

本日のBGM。どういう意味なの?えらく言い難い題名。でも、聴いたことのある曲だった。
ケッヘル525。
モーツアルトの作品はケッヘル何番とかって表記されてるのは中学だかの音楽の時間に習ったような気がするけれど、ケッヘルってなんだっけか?
今更別にこんなこと知らなくたって日常生活に支障もきたさないけどね。
体育は2だったけど、音楽は5とか4とかだったんだよ。
母方の従弟が中学の音楽教師だったりするし、母はクラシックが好きだったみたいだし。
小学校の頃担任の女教師に私の指を見て、「ピアノやったらいいのに!」って言われたけれど、両親は離婚とか夫婦の問題に忙しくて、そんなことに耳を傾けたりはしなかった。
私の指は長くて、関節が柔らかいから、いくらでも開くんだよね。あぁでも、リズム感がもう一歩だから、たいして上達はしなかっただろうけど。腹違いの妹はお決まりの自宅周辺の子供達にピアノだか、エレクトーンだか教えて小遣い稼いでいるみたいだけど。
う〜んやっぱり、色々お金の問題が落ち着いたら、キーボード始めようかな。