ヨガ

昨日一番楽しかったのはヨガ。
とても身体が柔らかいから、先生が「ちょっときついですが、出来る範囲でやってください」なんて言って、回りの人たちもとてもきつそうにやってるんだけど、私はあまりきついとは思わない。例えば足首だってアキレス伸ばそうと思えば、脛との角度が60度ぐらいまで狭まって初めて伸びたって感じるし、腕を後ろで組んで、上に引っ張りあげるなんてことだって、下手すると後ろから頭を通り過ぎて捻りこんにゃくのようになっちゃうんじゃないか?って程身体が無駄に柔らかいのだ。(稚拙な表現で分かり難いだろうな〜)
で、片足で立ってY字バランスだとか、飛行機のポーズとかもあまり苦労はしないんだよね〜。
が、ひとつだけ苦手なのは開脚前屈。これだけはなぜか出来ない。何故なんだかわかんないけど内股の筋が固くなってんだろうね。