脳ミソの筋肉化?

最近読書してないなぁ。
そろそろ秋だから、読書などしなくちゃいけない。
ていうか、TVさえあまり観なくなってしまった。
多分、ひきこもり(心の問題)を7年ぐらいやってたから、リアルの人間関係とか人間観察とかが面白いせいだろうな。
夫がC型肝炎ってのは私にとって、とても辛く大きな問題で、何をやってても常に脳内円グラフで82%ぐらいを占めていたから、リアルでお話することが嫌だったんだもん。
今はHCVウィルスのことをあまり気にしないですむようになった。
毎日ほぼ元気に起きてきてくれるからね。
それ程夫のこと大事に思ってるって訳じゃないけど、なにしろ21歳の時からずっと一緒に暮らしてきて、一番長い付き合いだし、自分の世界とかって、ある意味犠牲にしたりする部分もあったから、最後の砦みたいなとこがある訳で、その砦が足元から崩れてしまうかもという漠たる不安が払拭できなかった。

が、それも割りと小さな問題に思えるようになったのはいいんだけど、心の逃げ場って位置づけだった読書をしなくなったのは、やはりよくない傾向だろう。
偶には読書でもしなくちゃ脳ミソが腐るかもしれないからね。まぁたいした脳でもないんだけど。