夜しかジムに行かないので

昨日の運動会
朝の開会式から参加。地元保育園長、幼稚園長、小学校長、中学校長、県立高校長、衆議院議員、市会議員、県会議員など来賓を迎えて。なんだか偏った政党が多かったみたいだけど、お年寄りの支える町内会だから、こんなものだろう。
ラジオ体操や国旗掲揚や選手宣誓なども。
夫の出場競技はナイスキャッチ。午後からジムにいく予定だったから、朝一のやつ。おじさんが竹の籠をしょって、おばさんがドッジボールをワンバウンドさせて、籠でキャッチするって競技。残念ながら、夫の勇姿はご近所衆とくっちゃべっていたため見逃す。
私の出場したのは、ムカデ競争。しかも、男子の代わりに参加した。
お年寄りのお守りは今回なんとなくしたくなかった。だって、調子に乗っていくらでも甘えてくる。飲み物やお菓子調達してやったり。多分私の血圧が最高110で、最低63だったとこに原因がある。なんとなくテンション低め。とにかく、貰えるものは出来るだけ沢山貰うという目標達成のためにのみ活動。缶ビール5缶、ジュース4缶、お茶4缶、おつまみ、単三の電池、レトルトカレー1袋、弁当二人分ゲト。ワハハ、これで年間町内会費4800円の半分くらいは回収出来た筈。
午前中だけ参加して、午後からジムへ。
土日のジムは人が少なく、年寄り比率が低い。
月金のデイタイムのジムって老人ホームの予備校みたいなんだ。インストラクターっていうより、介護ヘルパーみたいだと思ってる若者もいる筈。でも、健康に留意して、出来るだけ元気でいようという姿勢はすばらしい。しかも健康保険の援助もなく、自腹なわけだし。学ぶべきものがある。
私は運動能力が低いから、お友達になった方だって68歳の方。髪はベリーショートできちんとメイクして、爪にはワイン色のマニキュア。もちろん、口紅も同色で、耳には金色のワッカのイヤリング。バラを40本育てていらっしゃるらしい。憧れる。今度お宅にお邪魔する予定。電話番号も交換した。