めざましどっち?

♪どっち、どっち、めざましどっち?♪
今朝のテーマはパスタを食べる時スプーンを使う派?使わない派?
で、チョイ悪オヤジの生みの親、イタリア人のジロー・ラモさんのお言葉。
「イタリア人はスプーンなんて使わないよ。イタリア人のお家でパスタが出てきて、スプーン下さい!なんて言うと顰蹙ものよ!」だって!
gukky家ではスプーン洗うの面倒だから使ったことなかったし、お店でも使わない慣わし。
スプーン使うのは日本で生まれた習慣らしいよ。
なんか、お店でスプーンとフォーク器用に使って食べてるおネイちゃんとか見ると、気取ってやがるなんて思ってたけど、日本風だったんだよ。うちら陽気なイタリアンだったって訳。