タワークレーン

ず〜っと気になっていたんだけど、今朝やっと分かった。
ビルの建設現場のてっぺんにあるクレーン。あれが鉄骨だとかを運んだりしてビルが建設されるってことまでは理解出来てたけど、完成後にどうなるのかって、どうやってあの大きなクレーンを下ろすのか?って疑問だった。いつの間にか完成されたビルのてっぺんから消えてるでしょ?
TVでやってましたよ。クレーンをどんどん小さく解体してくんだそうな。親クレーンの解体やって、子クレーンで下ろす。残った子クレーンを解体して孫クレーンで下ろす。。。という風に、どんどん小さくしていって、最後は人間が持ってエレベーターに乗れるサイズまでちいさくなったクレーンの部品を下ろす。90ヘェぐらいに値するでしょ?