煮詰まっても安心

今回思ったんだけど、以前はいくら私が煮詰まっても、身動きとれなかったけど、夫が少し元気になったから、すぐに打開出来る様になった。以前だってシバシバ煮詰まってたけど、悶々と自分が元気になるのを待つしか道はなかったけど。
首都高から、ライトアップされた東京タワーが見えたときは大興奮。短大時代は東京タワーそのものだって見たことなかったし、車で首都高走ったことなんてなかったし。急な真夜中の訪問に迷惑もかけた子供達だったけど、そこはサクラがフォローしてくれたと思う。今回最初の晩だけ外食だったけど、あとは全て私の手料理で夕食を済ませた。よく海外にリトル東京とかリトルコリアとかあるけど、田端にリトルgukkyが出現したように、gukkyさんちのお惣菜で子供達は喜んでくれただろうと勝手に思い込んでる。不便な台所だったけど、不思議と苦にならなかった。洗い物だって夫の実家だとグラス洗うだけでも苦痛なんだけど、ちっとも苦にならなかった。全ておいしいと食べてくれる子供達に感謝した。だっていつも二人分しか作らないし、沢山食べたら又太って脂肪肝の心配しなきゃだから、なんだかとってもやりがいのない台所仕事だったから。