コレステロールhttp://www2.health.ne.jp/library/0300/w0304003.html
巷ではコレステロール値の高い人のためのお話は沢山あるけれど、低いとどのような影響があるか?
なるほど、肝炎の場合総コレステロール値が低めになりがちなんだろうけど、低いと血球などが壊れやすくなったりするらしい。
いつもの血液検査でいうところのMCVなどの値も基準値をはずれてしまう。
TVのCMなど、コレステロール高めの人に注意を促すものが多いけれど、極端な食事ではなく普通の人と同じような食事が一番望ましいのだろう。
卵一日3個食べても低めで推移していたが、普通の食事(揚げ物もたまには食べる)に戻したら少し基準値に近づいた。
コレステロール中性脂肪の違い
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0304006.html
なので、中性脂肪を落とすのは食事もさることながら、エネルギーを消費するのが肝要。
ついでにこれも
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000245.html