退職

昨日1月20日で夫は退職した。
仕事辞めたいって言う言葉はこの30年の間に数え切れないほど聞いて、その度に宥めたり、すかしたりしてきた。6年前C型肝炎だと判明してからは、反対するのも可哀相だったのだけど、相次ぐ治療。
治療するんなら仕事辞められないよ。なんて鬼のように言ってきた。
6年間かけて辞める下準備をやって(中々辞めさせてもらえませんでした)今回本当に円満に退職できた。
29年10ヶ月の間には色んな事があったし、仲人だって2回もさせて貰った。

昨夜は散らし寿司と鯛の塩焼きに350mlのビール一缶を私と半分こして、乾杯した。
お風呂上りにコップ半分の175mlのビールなんて一息で飲み干して、「うまいなぁ〜!」
本当に去年の3月23日のあたりから一滴も飲んでなかったから、まるで長い刑期を終えた人のように(高倉健の黄色いハンカチ)飲み干した。

今日からしばらく休憩。長い間お疲れさまでしたm(__)m