[うだうだ]生きてます!

色々と忙しくしてて、本日やっと畑が秋冬バージョンになりました。



狭い畑でも、夏の残骸を始末して、固くなった土を耕し、苦土石灰や牛糞鶏糞をすき込んで、種蒔きしてetcetc
見た目から根っからの農民と思われがちだけど、慣れない作業だから疲れ果てるんだわ。
しかも、今月初めには派手に転んで(駅へ急ぐあまり、駐車場の車止めに気が付かず)打撲?上腕の筋を痛めた。腕が水平に上がらない状態。
そんな状態なのに、畑を耕し、重い肥料を抱き抱え。えー、たった1人でやりましたよ。夫?TV前@ソファー。
鍬もスコップも腕が痛くて使えないから、移植ゴテで耕したら右腕が手の付け根のところで腫れてしまった。
もう包丁持つのもしんどかったんだわ。