[うだうだ]新メニュー

暑いから、極力火を使いたくない。って言っても、IHクッキングだから、ガスよりはマシなんだけど、それでも夕方煮炊きするのは避けたいくらいの怠け者。
で、生まれて初めて冷汁にチャレンジした。お隣の宮崎の郷土料理みたいだけど、食べたことなかった。

大葉もミョウガもキュウリも畑で育ててるし、ツナ缶、味噌、胡麻だって常備してるから、買い物行かなくて済む。
あと、隣のMさんがクラゲとキュウリの酢の物美味しいよ!ってキュウリ上げた時に言うから、クラゲを買ってみた。
生まれて初めてクラゲを買ったよ。
居酒屋のお通しに出たりするけど、自分でクラゲ使うのは初めてだったんだから、当然夫も初めて。
あー、夫だって冷汁も初めて食べたんだ。
どちらも大好評で、又作ってくれって。

クラゲ、コラーゲンが入っている!
すっぽんは多分死ぬまで食べることない(高価だから)けど、クラゲはこれで百円だわ。

あー65歳過ぎてコラーゲンを摂取したって、焼け石に水だけどね。