【うだうだ】直虎

大概の大河は終盤になると、悲惨で見ていられなくなるんだけど。だって史実を知ってるからね〜。
今回、今まで知らなかった無名の女城主だし、井伊直弼は知ってても、彦根藩の歴史みたいなものは全然知らなかった、知ろうとも思わなかった。そもそも、明治維新を推進した薩摩藩とかの立場だと、なに安政の大獄やってんだ?!井伊直弼彦根藩?何偉そうに、徳川でも松平でもないのに!大老?!って思ってたんだもの。
そして、関ヶ原だって西軍贔屓なのは遺伝子レベルで、徳川憎し!みたいな感じだったから、家康嫌いだったけど、演者も良かったからか、家康っていい人じゃん!みたいな気持ちになれた。
菅田将暉&阿部サダヲ中心に展開し始めたら、俄然面白くなったし、初めて家康好きになったわ。