[マルチーズ]学習したわ

父さんが仕事から帰る時間になると、全身耳にして、今か今かと待ってるミヒャエル君、昨日も18:00頃からソワソワと窓の外ばかり気にしてた。
ま、家が密集してるから、ご近所の車の音にも反応しちゃうのもご愛嬌。
でも、昨日はお通夜の仕事だから、長いこと待ってて、お向かいのお宅の車への反応が余りにヒドイから、抱っこして外に出て、
「父さんじゃないよ。」って教えてあげたのが19:00過ぎ。
20:30頃の本番には、薄い反応。全然お帰りなさい、キャンキャンって言わないんだ。
お通夜の時は訪問先から、お寺の車、白い軽で帰るから、いつもとは違う音なんだ。
そして、お通夜の日はお坊さんの制服、黒い着物みたいなの着て帰るのを理解しており、しかも、ピョンピョン飛びついたりしたらいけないってことを理解したみたい。嬉しい気持ちを表現したら、着物に爪が引っ掛かったりするから、我慢してる。
前回までは、飛びつきそうなのを注意されてたけど、昨日は大人しくしてたわ。


学習能力あり過ぎ。