[うだうだ]ホットカーペット恐るべし

我が家の暖房手段は、エアコンとホットカーペットなんだけど、この冬は帰省者の滞在期間だけ、この二つを使用し、他はエアコンのみの使用にしてみたら、前年同月よりも200kWhも少ない使用量だったよ。
エアコンは朝から夜寝るまで、留守中も付けっ放しってのは前年通り。だってミヒャエルが寒いと可哀想だから。
そして、食洗機は1日2回は使い、洗濯終わったら必ず乾燥機も30分くらいは使ったから、前年より使用電力量は増えてる筈と思ってたのに、減ってたんだから、諸悪の根源はホットカーペットなんじゃない?

という事で、昨日はホットカーペットを撤収した。よいお天気だったから、上敷きも洗ってサッパリポンや❣️


電気料金が安かったから、安心してシフォンケーキ焼いたよ。知り合いのケーキ屋さんに、型も貰ったからね〜。ほんの少し傷ついた型だけど、私の手なぐさみには十分なんだ。



あとで、生クリームでデコレーションする予定。