[ジム便り]馬歩

去年、大好きなステップエアロ週二回のレッスンが無くなってから、太極拳を始めた。ステップエアロと同じ週二回のペースで。
何故に太極拳ドーパミンは出ないにしても、ノルアドレナリンが出ないから。
つまらないエアロやると、楽しくないばかりか、不機嫌になるんだわ。
一年やってもまだまだシドロモドロで、奥が深いのかな。それに、もっと歳とってもやれる感じだし、指導者の見た目が10年前と変わらないのに、エアロの指導者で甚だしい劣化振りを見たのも大きな理由。
で、馬歩(マーブー)ってのが、中国武術の基本姿勢みたいなこと昨夜見た少林寺武井壮が三日間ぐらい修行に行くって番組でやってた。
これが中々難しいのだけど、上達しないまでも、劣化の進行を食い止めたい。


昨日初めてマーブーって漢字で馬歩と書くのを知ったよ。