[うだうだ]雨降りは廃人

ながらも、畑だけは放置出来ない。
お風呂溜まる間に収穫。

スナップと絹さや豌豆、今が最盛期だと、連休の頃は出来ないかなぁ?
豌豆的には結実して次世代へのバトンタッチすると、役目が終わったと思って花も咲かさなくなるだろうから、結実したら即刻もぎ取って、再度花を咲かせて実もつけなくてはならないって感じにするために、雨降りでも頑張って収穫する。
そりゃあ、色々なこと考えると、買った方がいいんだけど、家庭菜園やってる理由は鬱予防、心配事からの解放、家族の喜ぶ顔、相反するけれど、中々出来ない子離れなど。
上、中は既にアラフォーで一番下でも三十超えだって、三人いたって子離れは難しく、何かと気になるもんだからね。
元々農家の出でもなく、全くの素人だけど、ネット農業で、なんとか。
ま、コミュニケーションツールにもなるし、趣味として。
他の例えば陶芸とかって作品が増えるばかりで、大変だし、プレゼントしたって貰った方も困る。楽器習うんだって、近所に迷惑かけるし、手芸とか夢中になってしまって、ご飯作りたくなくなる。
野菜は食べてなくなるからいいのよ。大概の人は野菜喜んでくれるしね。