[うだうだ]風邪ひき廃人

ながらも、冷凍タケノコ作りに励んだ。

これだよ!
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1580031231/


さっき計量したら2,5kgあったよ。
どうして砂糖をまぶすとスカスカにならないのかなんてよく分からないけれど、確かに冷凍庫から出して、いきなり炊いても全く劣化してないんだ。
そりゃあお水に浸けて冷蔵庫に入れて毎日水替えると日持ちするけれど、2,5kgもの大量タケノコをそういう保存なんて不可能だ。
あと、天日干しで乾燥タケノコとか瓶詰めとか、塩漬けとか割りと面倒だから、gukky家ではこの砂糖まぶし冷凍保存にしてる。


もうね、息が出来ない程咳き込むんだ。それでも医者嫌い、薬嫌いの辛抱人は我慢してたんだけど、苦しそうな様を見た夫が風邪薬買って来てくれて、横になってるgukkyにお水まで用意してくれたよ。
やっぱり自分の体調がいいと、優しくなれるんだね。
ま、年間医療費の累計は私の場合は3,000円くらいなんだけど、夫は、、、