[うだうだ]ブルーベリーの蕾み?

去年の母の日にプレゼントして貰った時は既に結実してたから、蕾みは初めて見たんだ。
違う種類の二株にはビッシリ蕾みらしきものがついてるから、収穫が楽しみ!
去年の秋には裏のサザンカだかにたかった害虫の卵が葉っぱにビッシリついてて、怒鳴り込みたい程だったことも思い出した。
やんわり注意って言うか、文句は言ったんだけど、あれ以来、サザンカの枝を切ってるみたいだわ、裏のGさん。
ちなみに、ブルーベリーの花ってのはこんな感じ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~blueberry1/sub14.htm
ブルーベリーは酸性の土を好むらしい。つまり荒地が好きらしいので、今後も少しずつ増やして行こう。もっと年とって、畑耕したり出来なくなっても、ブルーベリーなら、雑草に囲まれて、何の世話しなくたって良さそうだ。