[ミーハーおばさん]レミゼラブル

話題になったミュージカル仕立てではなく、1998年のが録画してあったし、雨降りだったから。
ああ無情を小学校四年生の時に読んだんだけど、確か夏休みの宿題に読書感想文書かなきゃで、ほれ宿題とか予習復習大嫌いなんだから、巻末の解説だか何だかをチョチョイと書き写したら、校内コンクールで受賞しちまい、市のコンクールでは見破られたと言う元祖コピペの女王は私だ。鹿児島の教育界は偉かったわ。そんな過去もあるからこそ、コピペおぼこを見逃してしまった環境が甘いなって感じるんだ。
映画の感想、ミュージカル仕立てよりキャストが私の想像したミゼラブルの世界に近い。ジャンバルジャンは怪力の大男だから、リーアムニーソン、ほれ96時間のお父さん、彼の方がヒュージャックマンよりジャンバルジャンぽい。同じく蛇のように執念深いジャベール警部にラッセルクロウは如何なものか?
ま、ミュージカル仕立てだからって事だろうけど。
読書だけでは想像しきれなかったフランス革命前の様子がよく描かれてたと思う。ま、話の筋が分かってるから退屈だったけどね。


それにしても、パン一個盗んで二十年の投獄って酷い。しかも19才という未成年で。
今の日本の犯罪は貧しさに起因することはあまり無く、食べ物盗むなんてことも少なく、何故か体験的殺人とかだったりして、少年だったりすると、早くに出てきちゃう。
普通の人々は殺されないことが第一目標だったりするよね。