[うだうだ]デンマークカクタス?

一昨年の冬の初め、ご近所に蕾が沢山ついたのを頂いたのに、去年の今頃は咲かずにポロポロと蕾のまんまで落ちた。失敗の理由はお水をあげたこと?今回は玄関に入れて二ヶ月くらい、一滴の水もあげなかったら、全ての蕾が開花してくれそう。シャコバサボテンとも言うみたいだから、お水あげない方がいいらしい。

今日は最高気温も二桁で、晴れるみたいなので、年明け初めて畑仕事する予定。
去年の秋、種蒔きの頃に癌騒ぎだったから、全ての野菜の成長が思わしくなく、ヤル気がなくなってたけど、春蒔きのほうれん草などの種蒔きして、簡易ビニールハウスなどこしらえてみよう。
野菜はやっぱり自分で育てた方が美味しいわ。