[C型肝炎]開腹手術になった

エコー検査の結果、癌の大きさも1cm超であり、癌のすぐ近くに血管があるので、開腹外科手術がベストということになった。
私も、関東から送ってきた肝臓ガンの本読んで、素人なりに考えていたんだけど、夫の癌は悪性だから、外科手術の方がいいのでは?と思っていたんだ。

上の図の一番右の不規則な形、浸潤型ってのが、前回の手術後に外科医が見せてくれた夫の癌に酷似してるから。



いわゆる低分化癌だからこそ再発しやすい。
本を読んでるうちに、ラジオ波焼灼術だと癌を散らしてしまうんじゃないか?って思っていたんだ。




wakkyがどんな判断するか?と思っていた。こんな低分化癌でもラジオ波焼灼強行する?
ま、近くに血管がなかったら、ラジオ波焼灼術でいく積りだったのだろうけどね。
そりゃあ開腹手術は体力も消耗するけど、病巣を取り除くには切除が一番だろう。しかも、切除したら肝不全になる程弱ってはいないんだから。
血管の近くにある難しいラジオ波焼灼を成功させたら、肝臓内科医としての名声?みたいなものは上がるだろうけれど、そんな危険を強いることないwakkyに好感を持った。



八月の五日に外科のO医師の診断を受けて、外科のスケジュール次第だけど、盆明けには手術することになるのかな?

不思議と外科手術の方が安心出来るんだ。