[ミーハーおばさん]ノロウィルスって

昔はなかったの?
私の幼い頃、殆どの家はボットンで、農家では人糞を施してたと思うよ。
私なんて身体弱かったから、高熱でフラフラしてて、ボットンに落っこちそうになったことある。幸い便器の淵に脇で支えてぶら下がってる状態で救出されたから、ボットンそのものに足が浸かったって悲劇は免れたけど、その時着ていたお気に入りの綿入れちゃんちゃんこは着れなくなった。
トイレの手洗いだって、割りと簡易なものだった。今みたいに蛇口からジャーってのじゃなく、吊るしたジョウロみたいな容れ物の下のとこを手で上に押し上げると、チョロチョロって水が落ちるから、それで洗う。
で、食中毒って夏場はあったみたいだけど、冬場はあんまり聞かなかった気がするわ。
どうなんだろう、ウルルン滞在記なんて見てると、凄い不衛生だけど。

なんだかやたらと清潔にし過ぎて、抵抗力が弱くなった?こりゃ石鹸会社と薬屋の陰謀か?
今時、何処の家にもハンドウォッシュが置いてあり、タオルだって常に綺麗なタオルを使い、そこら中が綺麗なんだ。

お風呂も毎日入って、髪も毎日洗って。
ベルサイユにはトイレなかったらしく、野糞だったみたいだし、江戸時代の男も女もあの髪型なんだから、頻繁に洗わなかっただろうしね。

ま、とにかく公衆トイレとかはあんまり利用しない方がいいカモね。
私、出先では極力やらない主義。