[マルチーズ]三本足のミヒャ

昨夕のこと、食後に台所仕事やってる時、ふとミヒャを見ると、後左足を床に着いてない。
どうしたん?!
って聞いても、何にも応えず、三本足でぴょんこ×2ヨタヨタと私にすがるように近づく。
そりゃあ夫婦で心配したよ。写真撮る気持ちの余裕さえなかった。多分、ソファの昇り降りの際の着地失敗で、捻挫?
足を伸ばしたり、股関節を拡げたりしてやっても、痛がらないから、骨折ではないと思った。
大好きな散歩時も三本足だったから、よほど痛かったんだろう。とにかく翌朝も調子悪いようだったら、病院連れて行くことにして、早めに寝かせた。

今朝、起きて直ぐは三本足だったけど、散歩時は普通に歩けるようになったから、安心した。

こんな時無口だと困る。

後ろ足で耳を掻く習慣があるのだけど、朝の散歩から帰ったら思いっきり左耳描いてたから、もう大丈夫。