[ミーハーおばさん]そして父になる

亀山千広が待たせて待たせてやっと公開したせいか、夏八木勲が出た時には、「このおじさん死んだよね?」って確認したわ。
カンヌで受賞してから大分待たされて、その間に既に見てしまった感じで、もうお腹いっぱい状態だったので、新たな感動とかはしなかったわ。
やはり映画って予備知識は少ない方がいいな。
まだまだ見てない人が多いだろうから、差し控えるけど、両方の家族があんまり感情的にならないのは不思議。私だったら泣き喚くよ。つくづくとこんな目に遭わなくてよかったと思った。
ま、お箸の持ち方は正しくないとカッコ悪い。それがいかにも低俗な家庭だからって描き方は如何なものか?ウチは貧乏だけど、子供達皆正しいお箸の持ち方をしてる。だからか、魚食べるのが超上手いよ。骨しか残らないように綺麗に食べてくれる。
日本で生きてると、圧倒的に和食の機会が多い筈で、お箸の持ち方は大事なことだと思う。
ま、別にうるさくしつけた訳でもなく、勝手に正しい持ち方するようになったんだけど。
男親ってのはだんだんとしか父になれないもんなんじゃないかなあ。時間かかるんだ。