[うだうだ]暑い

から、ずっと引きこもり中。こないだの従兄の死以来特に。別に従兄の死亡原因は熱中症ではないのだろうけど、最近身の回りの人は殆ど夏に亡くなってるんだわ。いつ死んでもいいけど、夏は皆に迷惑かける。お葬式も法事も真夏の35℃超えなんて日だと、しんどいわ。
で、朝畑仕事やったら引きこもる。
大葉がたくさんだから、こんなの作ってみた。
大葉にんにく醤油

黒くなってしまったバナナで無糖のジャム?

大葉ジュース

http://cookpad.com/recipe/248794

http://cookpad.com/recipe/832880

http://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/e43818d138b97663d30357bf4cb09b42.html
参考にしたよ。


で、こないだもち米貰ったんだけど、やる気がなくて、おこわも赤飯も作りたくなかったから、隣のSさんに差し上げてたら、こんなになって返って来た。

お盆だから、お供えしときんさい!って。やっぱ80歳超えは凄いね。
早速さくらの仏壇にお供えしといた。