[うだうだ]忙し過ぎ

今日が何日なのか、何曜日なのかも分からないぐらい忙しい。
とにかく、玉ねぎの収穫終えて、跡地を耕して堆肥や肥料を鋤込んで後作の種まきって作業が最優先なんだけど、超暑くなってしまったから、早朝か日没後にしなくちゃなんだ。
でも、蚊に刺される。他にも虫が沢山。特にアブラナ科の野菜にはモンシロチョウの幼虫がウヨウヨ。
ブロッコリー、この時期は虫の為に植わってんじゃ?って感じだから、撤去した。可食部分も小さいし、寒さを乗り越えてないからか、あんまり美味しくない。
玉ねぎとブロッコリーの撤去に伴うゴミはハンパないし、その処理もやると、気が遠くなるくらいだったけど、やっと昨日終了した。
なんて言うと広大な農園みたいだけど、狭い。狭いからこそ作業が難しい。足の踏み場もないところを、他の野菜を傷つけることなく耕すんだから。
しかも、60前までやったことなかったんだからさ。


左の白いアスピリンローズ、真ん中のアンジェラ、右のダビンチが咲き誇ってるよ。

左が去年の暮れに貰ったバレリーナ、右がシャネル。