[うだうだ]節分

夫と暮らすようになって、真面目にこなしてきた豆まき、昨夜はやらなかった。恵方巻きも食べなかった。
真面目に豆まきしてたって、鬼がやって来て、夫のお腹にL字型の切り傷をつけられたんだから、意味ないじゃん!みたいな気持ち。
鹿児島ではから付きのピーナッツをまく?って長男が聞いたけど、私は応えられなかった。私には家庭ってものがないに等しかったから、豆まきの記憶はないんだよなぁ~。もしかしたら、年のせいで忘れているだけかも知れないけど。
ま、節分の行事ってのは元々宮中で始まったことらしいから、下々にはあんまり関係ないんじゃないの?
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/節分#section_1


ということで、昨夜はカレーとサラダ。
豆の代わりにピスタチオを食べた。ピスタチオ大好き!!