[うだうだ]バジルソース作り

月曜日夜の上級レッスン、今月は一度も参加できなかったから(月曜日に限って夫の帰りが遅く、ミヒャが寂しがる)バジル好きなパティシエに持ってってあげられず、近所は高齢者ばかりで、バジル嫌いな人ばかりなので、畑を占拠するぐらい生い茂ってるから、バジルソース作りに挑戦してみた。
レシピはこれ
http://cookpad.com/recipe/646294
分量は半分で、100gのバジルでこんな感じ。

フードプロセッサーがないからみじん切りにして、すり鉢ですりすり。

8分ぐらいすりすりすると、驚くほど少量に。

この作業を三回繰り返して、おろしニンニクひとかけ分、塩小さじ一杯、オリーブオイル100ccで出来上がり。

驚くほど少量しかできなかったけど、家中にバジルの香りがしていい感じだったし、容器に付着したソースをパンにつけて食べたらやめられない止まらない美味しさ。ビールがキンキンに冷えてたら、今日もまたキッチンドリンカーになるとこ。