スィートポテト

超×2久しぶりにっていうか、生まれて二回目だけど昨夜作ってみた。

夕方Oちゃんがふかし芋を山ほど持って来てくれて、彼女もふかし芋貰ってしまって困ったらしいのだけど、ふかし芋って沢山は食べられないので、頑張ってスィートポテトを作った。裏ごしにする作業が気が遠くなる程の力仕事で、次男にも手伝ってもらった。裏ごしにしさえすれば、あとは簡単、500gの芋に70gの砂糖、30gのバターと牛乳適宜、バニラエッセンス少々、卵黄1,5個分を混ぜて、オーブン200度で15〜20分で出来上がりだ。この大きさで6個出来上がった。裏ごししてる時はどいだけ沢山出来るんだ?と思う程だったけど、6個って。。。これは買った方がいいかもなぁ。でも、お菓子を作るって作業が楽しいね。心が穏やかに落ち着いてないと作れないものだから、きっと今の私はこの暮らしに満足しているんだろう。2個はOちゃんに持って行った。