散髪した

とても敏感に散髪の気配を察するので、最近では騙し戦法をとるんだ。まず、私の散髪装束である短パン&ブラそしてエプロンという訪問者があると焦るような装束に反応するから、着替える瞬間は見せないようにし、常に前向きの姿勢で彼と向き合い、「ミヒャ、ねんねしよう!!」と奥の部屋のベッドに誘い、大喜びでベッドに飛び乗ったミヒャをガッツリ羽交い絞めのようにして抱き上げ、抱いたままで散髪グッズを階段下の物入れから取り出し、延長コードやバリカンの準備をするんだけど、昨日はその準備中に悲惨な事件が起こった。玄関のとこの出窓の上からバリカンが落ちてしまったんだ。(明るいし、部屋で散髪するより、掃除が楽だから、最近は玄関の出窓が散髪コーナーになってる。)で、バリカン本体は無傷だったけど、アタッチメントが壊れた。なので、ほぼ髭剃りと同じ状態にしか散髪できない羽目になったんだわ。仕方ないので、こないだ1000円カットの店で学んだコームを使ってやるという技を用いた。超時間かかったよ。でも、ミヒャは概ね大人しくされるがままになってくれた。よ〜く見ると虎刈りだろうけど、一応合格レベルだと思うことにした。
ちなみに、次男は散髪に気づいたけど、夫は気が付かなかったレベル。