最近のミヒャ

この家の子になって二年と二ヶ月あまり経過したミヒャエル、もうすっかりgukky家の暮らしにとけ込んでる。
来たばかりの頃は宵っ張りの朝寝坊だったけど、毎朝5時起床、遅くても9時には就寝、朝ごはんは5時過ぎ、夕ご飯も5時過ぎととてもよい生活習慣を身につけてくれた。
そして、排便の習慣も完全になり、失敗をしなくなった。彼はどうしても外派だから、雨の日も風の日も外だけど、今は日中暑いのが辛いのを理解してるから、日中は出来るだけ我慢してるみたいだし、雨の日は積極的には出かけない。でも、我慢の限界に達すると、おしえてくれるようにまでなった。とは言っても、口が不自由だから、全て態度で表現する。例えば、朝起き抜けで食事を与えても、食べようとせず、私のとこへ走ってきて、前足で私をつつく。で、「行くん?」ときいてやると、玄関の方へ走って行くんだ。玄関へのドアが閉まっている時なんて、思いっきり体当たりしたりするし、リードに手をかけたりすると、もうそれは嬉しそうにする。
あと、私が帽子を被るや否や、またもや玄関へ突っ走ったり。散歩装束を理解してるらしい。でも、帽子被るからって、必ず散歩に連れてってやるって訳でもないのだけどね。今朝も裏の畑の草むしりのために帽子被ったのに、勘違いして、散歩スタンバッテるので、仕方なく連れてった。朝の5時からまだ二時間しか経ってないのにぃ。。。でも、色々意思表示してくれて、それをこっちが理解できるようになったことが嬉しい。